NEWS


お知らせ

W杯 対コロンビア戦

soccer

代表の新井です。

日本勝ちましたね!

万全の出来ではなかったにしろ、とにかく勝てたってことは、勝ち点3取れたってことはかなり大きいですね。

しかし、日本戦はいつ観ても心臓に悪いです。常にドキドキしていました。

試合してない僕が終わった時めっちゃ疲れてました。

でも、とにかく勝てたことはめっちゃ嬉しいですね。

ただ結構ミスもあり、そこから危険な場面に何度か陥っていたので、簡単なパスミスは極力減らして欲しい。過去にブラジル代表キャプテン経験のあるドゥンガ氏が「日本はショートパスのミスが多すぎる。ロングパスのミスならまだしも、プロなのでショートパスはミスしてはならない。プレッシャーがかかる中でもショートパスは成功させなければならない。」と言っていました。

ショートパス、サッカーの中では基礎ですね。やはり基礎をしっかりとしなければいけないというのはどの世界でも同じなんですね。

僕の好きな言葉に

基本があれば1を100にも出来る

という言葉があります。基本は1番簡単だけど、1番大事。たしかに地盤が緩んじゃ立派な家もすぐ壊れちゃいますからね。

自分も基礎は1番大切に日々、取り組んでおります。

ちょっと違う方向の話になっちゃいましたが、次はセネガル戦。

ポーランド戦を観ててもセネガルは、強い、速い、上手いって感じでした。ポーランドが攻め手を失ってましたからね。セネガル戦までの残り5日間、しっかりと対策を立てて臨んで欲しいですね。

ガンバレ、日本!

LINE@お友達募集中!
ページの先頭に戻る